みっけオーディオブログ オーディオよもやま話

Feelin’ Blue ~モーリスホワイトの思い出~

美しいファルセット、切ないメロディ。
モーリスホワイトはシカゴ出身のシンガー(ジャズドラマーからそのキャリアをスタートさせています。)
今日は、先日亡くなった彼に捧げます。

75年のアルバム、open our eyesに収録されているfeelin’ blueが本当に大好きで、もう高校生のころからずっと愛聴しています。シカゴは別名windy cityと呼ばれたりします。そんな名前のバンドもいました。(シャイサウンドから出ているこれぞシカゴのスイートソウルって言える名盤を残しているグループ。)シカゴの人ってかきむしられるような切ないメロディーを作る天才がたくさんいると思いますが、プロデューサーとしてもemotionsとかをプロデュースしていたモーリスホワイトも、シカゴが生んだ天才だと思っております。

セプテンバーやブギ―ワンダーランドももちろん素晴らしいんですが、私はこのアルバムを、feelin’ blueを好んで聴いております。

 

ミスターモーリスホワイトのご冥福を心よりお祈りします。

これからもずっと愛聴していきます。

 

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×